患者様からの声

夜驚症(やきょうしょう)と自家中毒症状の改善

小学二年生の男の子です。

寝付いてから1時間後位に、突然泣き叫んで暴れたり、歩き回ったりといった症状が頻回になり、家族も寝不足になって困っていました。疲れているのか、何か病気なのかと色々試しましたが一向に変わらず、こちらへお伺いしました。

今のところ、3回『すりすり』していただきましたが、全く起きなくなりました! また、食欲も増加して、初めて給食をお代わりしたよとか、朝起きるとすぐ、お腹すいたからごはん食べたい!と言うようになってびっくりしています。

もともと、虚弱体質で自家中毒気味なところもあるので、これからも色々相談させていだだこうと思います!

先生に頂いた、からだ日記にうんちの状態を記入するようになったこと、子どもの体調の変化が知れてとても良かったです。ありがとうございました。

人の身体というのは本当に不思議で素直だと思います。お子さんだと、なおさら素直なのかもしれません。
脳が身体全ての司令塔ではありますが、身体に出てくる(小児はりの場合は皮膚からのサインが最も重要です)症状をコントロールすることで脳がコントロールされるのでしょうか。

お腹の調子が良くなると気分が良くなるのは大人でも経験があることだと思います。
K君の場合も皮膚からのサインと食欲、睡眠、排泄の情報を参考に小児はりの施術を繰り返すことで、予想よりも早く効果を出すことが出来ました。
初診時と3回目の時の表情は見違えるように明るく変化していて、驚きとともに心から嬉しく思いました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね(*^^*)
新学期前に夏の思い出話をたくさん聞かせてください! 鍼灸院からのコメント

長引く腰痛を治したい!

1ヶ月半前から腰痛を繰り返し、カイロプラクティック、整形外科にも数回行きましたが、なかなか治らず。自分でも気づけていない原因があるのではと思い、悠健堂さんに伺いました。

 

鍼灸は初めてだったのですが、すごく気持ちが良くて体が芯からリラックスしているのを感じました。

施術中、腰痛以外にも、足の冷え・内臓の下垂・ひざ上の筋力不足・体左側のハリ・普段のクセなど、先生にお伝えしていなかったことまでバンバン言い当てられてしまい、もう驚くしかありませんでした!

自分でも気がついていなかった体の弱点に関しても、おうちでの対処の方法を教えて頂きました。

施術後、腰痛が良くなっていたことはもちろん、上げると痺れていた左腕が痺れずに回せるようになっていて驚きました。帰宅後も全身のリラックス感は続き、普段寝つきが悪いのですが、その日はコテンと気持ちよく眠れました。

ひと晩たって、更に腰痛は改善しています。

 

「今」の不調だけでなく、「60代、70代になったとき」の体を見越してのアドバイスや施術をして頂けたので、自分の体に「ここを治してこうなりたい!」という見通しが持てました。

 

心から信頼できる先生です。

また伺います(^^)

T.N

 

T.Nさん、ご感想ありがとうございます。
初めての鍼灸でしたが痛みを感じずにリラックスが出来て良かったと思います(^^)

腰痛は、一度強い痛みを経験されてしまうと、痛みの原因が改善されていても体調不良やちょっとしたきっかけで脳が「痛い!」と判断してしまうこともあるそうです。また、腹部の症状を「腰が痛む」と感じる方もいらっしゃいます。
T.Nさんの場合は、姿勢や筋肉の使い方も関係していたようですね。

腰は身体の重心ですからバランスが悪いと上肢や下肢のバランスにも影響が出てきます。
肩周辺の違和感もこのことが影響していたかもしれませんね。

腰痛改善の鍼灸ですが、全身状態を見ていきます。食欲、睡眠、排泄、身体活動、疲労は蓄積していないか、婦人科の症状などなど
腰の筋肉だけの施術ではありません。
女性特有のバイオリズムを意識しながら全身調整することで快適な状態にもっていきます。
今後、セルフメンテナンスが出来るようになることを目標に進めていきましょう! 鍼灸院からのコメント

1回の小児はりで「夜泣き・夜驚症」の症状が改善した!

 小学校二年生の娘の夜泣きに悩まされていました。

娘は幼児期や、日々に生活でも緊張する場面があった時に夜泣きをすることがよくありました。

そして今年に入って身内に不幸があってから毎晩のように夜泣きをするようになりました。

家族全員が睡眠不足で途方に暮れていた時に

「はりが夜泣きに効く!」と知り、悠健堂さんに相談させていただきました。

 

施術後の夜には悲鳴のような泣き声を聞く事は無く、驚きとともに一安心しました。

そして、日を追うごとに夜泣きの回数が減り、数日後には家族皆が落ちついて眠れるようになりました。

 

 娘自身も落ち着きを取り戻し、幼い頃のかわいい笑顔に戻ったように感じられます。

今では夜起きる事もなく、あの日々がうそだったかのようにスヤスヤとよく眠っています。

 

 「はり」に出会い、娘にも私にもお守りが一つできた感じです。

 宇田川先生本当にありがとうございました。

 また何かあった時はよろしくお願いします。  Y

 

IMG_20160428_0001

Yさん、ご感想ありがとうございます。

まず一番に、お母さんがMちゃんをおおらかに見守ってくださっていたから、ご家族の応援する気持ちがあったから良い結果が得られたのだと思います。
Mちゃんはとても感受性が強いお子さんだと思います。
自分の感情コントロールに加え、ご家族や周囲の人たちの感情や雰囲気を感じ取ってそれを脳が処理して…と、
神経の興奮が高まってあふれた症状だったのかもしれませんね。

Mちゃん自身が覚えていなくても、ご家族の会話や疲労している様子から何かを感じ取り
症状に対して「何でだろう、覚えていないからどうすることもできない。困った」と考えていたかもしれません。
小学校二年生ということでよく話も理解できることから、
・なぜ小児はりをするのか
・小児はりをするとどんな良いことが起こるのか
・自分の身体で何が起きているのか
をイメージ出来るように、分かりやすい言葉で詳しく説明するように心がけました。

説明をうけるMちゃんのまなざしがとても真剣だったことが印象深いです。
刺激量がドンピシャで良い結果となり私も心から嬉しいです。

子供は成長する過程で多くの新しい刺激を脳が受け取ります。
これからも、子供の表情や様子から何かしらのサインを感じ取った時に
小児はりを活用していただければと思います。

子育てが楽になる「小児はり」がもっともっと広まるといいなぁと改めて思いました。



鍼灸院からのコメント

ベビ待ちお産塾 パートナーと体操教室

多くのことが勉強になりました。

特に肩のストレッチはすごく使うところなのでやってみようと思います。

腹筋は下の所の筋力アップを目指していきたいと思います。

Yさん♂

今まではなんとなくやっていたストレッチや筋トレですが、有効に伸ばしたり、ゆるめたりすることで意識も変わってくるし

興亜も違うと実感できました。

無理に行うのではなく、ゆったりと動く事、丁寧に動く事を忘れずに楽しみながら日々取り入れたいと思います。

Yさん♀

 

 

お灸教室や体操教室に積極的に参加してくださるご主人様。二人三脚で前進されているお二人です。体操教室では関節の動きが良くなる「むーびんぐストレッチ」とスクワット、腹筋、背筋の姿勢の取り方とご自分に合う方法を確認していただきました。

既にご存じのトレーニング内容でも、マンツーマンでじっくりと筋肉を意識しながら行うと全く違う感覚が得られることを実感していただけたと思います。
トレーニングの姿勢をチェックすることで、普段意識にのぼりにくい使われていなかった筋肉を発見出来たり、少しの意識付けで狙った筋肉が使えるようになったりします。

定期的にトレーニング内容や姿勢をチェックすることで見違えるように身体は変化していきます。
今日が一番若い!
自分ん筋肉を使うことで代謝を上げて血流を良好に保っていきましょう!! 鍼灸院からのコメント

逆子が鍼とお灸の治療で改善した!

妊娠33週5日の健診で逆子と診断され、「あと2週間後にはもどっていないとねえ…」と言われ、特に逆子を治す指示がなく一人で悶々としていたところネットで「逆子・お灸」と検索したら「悠健堂鍼灸院」がヒットしました。神にもすがる思いですぐに予約させて頂きました。

予約当日まで、逆子が治るよう赤ちゃんの背中を上にして横向きに寝るよう頑張りましたが一向に戻らず…。

当日は逆子が治る期待を膨らませて伺いました。先生がとても優しく、治療室の雰囲気もとてもリラックスできる空間で安心して施術していただけました。お腹の中の赤ちゃんもとてもリラックスしていたようで施術中は寝ていた様子ですが、終了後胎動の位置が明らかにおへその下から上に移動した気がしました。

帰宅中も胎動はおへその上になっていて「これは、逆子が治った?!」と感じることが出来ました。その後もずっと胎動がおへその上で見てもらうと

な!な!なんと!やはり逆子は治っていました!!

まさか施術後すぐに治っていたとは本当に驚き、先生に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました!!逆子治療で伺ったのですが、身も心もいやされ素敵な時間を過ごすことが出来ました。まさに、ヒーリング効果ですね♡本当ありがとうございました。

施術後の生活面での気を付けることについてもわかりやすくアドバイスしていただき、

1、足を冷やさない

2、冷たい食品はなるべく温めて口にする

3、四つ這いの体勢を生活の中で取り入れる(娘とハイハイ競争や雑巾がけetc)

を心掛けました。

施術後は身体の深部からじわじわと温かくなり、その後も冷やさないよう心掛けたことで毎日ポカポカ過ごせたように思います。また、お腹の中の赤ちゃんも子宮の中が温かく居心地が良くなったようで元気いっぱい動いていました!!

とにかく悠健堂さんで施術していただいて本当に良かったです!!

ちなみに、2歳の娘もご一緒させてもらいましたが、ふだん初めての場所で預けられるのは泣いてしまうんですが、隣の部屋でやさしい保育士さんと一緒に泣くこともなくお利口さんにして待つことが出来ていました。先生、保育士さんの優しさと、自分の家のようにリラックス出来る治療室環境が娘を安心させたのだと思います。

お子様連れでも安心して施術して頂ける鍼灸院さんです!産後またお世話になった時にはよろしくお願い致します。M.K

IMG_20150914_0002IMG_20150915_0001

M.Kさん、心のこもったお手紙ありがとうございました。
夏の特に身体を冷やしがちです。今年の夏は猛暑でしたから、Mさんもつい冷たいものを好んで採っていたのですね。
でも、お電話いただいた時からアドバイスに従って、冷たいものを控えることを実行してくれました。食生活などを変えるだけで逆子が改善することもあります。
ママからの「アタマとアンヨが逆さまだよー!」というメッセージと「冷え改善の努力」と「四つ這い運動の工夫」が赤ちゃんに伝わったんですね(*^_^*)
お姉ちゃんも何度か施術室を覗いてママの様子を確認しながら待っていてくれました。かわいかったですね(^。^)
保育といっても子育て経験のある方の見守りですが声も聞こえるので安心して施術を受けて頂けて良かったです。

Mさんは、同じ逆子治療の方からのご紹介でしたね。その方も逆子が改善された聞き、安心しました。本当に良かったです。
そして、逆子改善までの時間が最短記録です!これまでは、治療室を出られて10mほどのところにある夫婦大銀杏のところだったんです。様子からですと治療院を出られるまでに明らかに変化がありましたね!わたしも驚いています。

また、治療後に逆子が改善した場合はお灸の位置などいくつか変えていきますので、胎児の位置を病院で確認して頂けたことや、こまめに様子をお知らせいただけたことで細かくアドバイスが出来ました。ママの行動が逆子の改善につながりました!

もうすぐお産ですね。生ある中で最も神秘的な瞬間、自分らしいお産ができますように! 鍼灸院からのコメント

初めてのよもぎ蒸し

子宮筋腫改善を期待して今回お願いしました。

初めてのよもぎ蒸しは、夏ということもあって開始直後から大量の汗が流れ出し

心身に溜まっている老廃物が一気に排出されていくのを感じました。

終わったあとは驚くほどすっきりして気持ち良かったです。

この爽快感とよもぎの香りの良さがクセになりそうです。

今後も続けていくのが楽しみです。宇田川先生、ありがとうございました!E

IMG_0006

Eさん、ご感想ありがとうございます!
子宮筋腫については、大きさによって自然に吸収されて無くなることが難しいものもあります。
しかし、新たに増えていかないように体質改善することと、
本来人間が持っている「不要なものは排除する」能力を最大限に発揮できるようにチャレンジしていきましょう!

これからの季節はよもぎ蒸しの効果がさらに発揮されることでしょう。
よもぎ蒸しと鍼灸治療の相乗効果で、小さな不定愁訴まで改善されていくことと思います。
去年のご自分との体調の違いをぜひ実感してください(^。^) 鍼灸院からのコメント

3ヵ月間悩んでいた内出血が鍼灸施術後2日目できれいに消えた!

細かい内出血が両足全体に広がり悩んでいました。

皮膚科や総合病院に行きましたが全く治らず、以前よりお世話になっていたこちらに伺いました。

すると3ヵ月間悩んでいた内出血が、施術後2日目で全くきれいに消えたのです。

驚きと喜びでいっぱいでした。

お陰様で、その後は再発することもなく、健康に過ごせています。

中1と小4の娘たちもこちらが大好きで、小さいころからお世話になり、

時間があると「行きたい!」と言います。

今後も、親子ともに、よろしくお願いします。

IMG_0002

お便りありがとうございます。
あの時は色々な検査をされて、とても不安になられていましたね。
内出血がすっかりきれいになったのを確認した時には、心から安堵し、また嬉しく思いました。
負荷の強い筋力トレーニングをした後の症状ととても似ていたのが鍼灸施術のヒントになりました。

お二人のお嬢さんとも永いお付き合いになりましたね。成長に寄り添えるのは私の楽しみでもあります(*^_^*)
断乳時のカン虫でいらしたことを覚えています(^。^)
ここが大好き!なんて嬉しい言葉でしょう!
これからも「健康な身体づくり」や「体調不良」の時に選択肢の一つとして思い出してもらえる鍼灸院になれるように頑張りますね。

体調を整えたい時にはいつでもいらしてください!
鍼灸院からのコメント

お友達とよもぎ蒸しでリフレッシュ

初めてのよもぎ蒸し体験でした。

宇田川先生のお話の通り、最後の5分間思い切って頭からすっぽりとフードをかぶってみました。

みるみる顔から汗が落ちとってもすっきりしました!

穏やかにたっぷり汗をかくことができました。ありがとうございました。

木本

 

とても気持ち良かったです。″体の中から温める″の意味が良くわかりました。

末端まで行き届いたことが実感できて体が喜んでいます(^。^)

これは是非お友達にも広めなくては!!

ご縁に感謝します。

宮澤 聡子

木本さん、宮澤さん、お二人でお越しいただいてありがとうございます。そしてご感想ありがとうございます。
木本さんは、悠健堂のよもぎ蒸し台のポシャギカバーを創ってくださった方で、
こまち助産院にて「保存食と日々のごはんを楽しむ会」を宮澤さんと一緒に運営されています。なんて魅力的な講座!
「子どもと暮らすことのアトリエ」ウェブサイトからお問い合わせできます!kodomotokurasukotonoatolier.com/

たっぷり温まって汗をかいて解毒されたでしょうか?今回は私がいろいろとお話をしてしまいましたので、
次回はゆっくりまったりとよもぎに蒸されにお越しください!
夏の身体づくりは秋、冬に良い影響があるんですよー(^。^) 鍼灸院からのコメント

「冷えを改善」母と娘でよもぎ蒸し K.S

以前から、母の腎臓結石の治療に何か良いものはないか探していたところ悠健堂さんを見つけ、

2人でよもぎ蒸しができるとのことでしたのでお世話になることにしました。

私自身も冷え症でしたのでとても温まり後日の体調が楽しみです。

母は初めてでしたので2人で一緒にできるというのは安心でき良かったと思います。

駅から少し遠いですが、それも健康のため!今日はありがとうございました。又、お世話になります。K.S

IMG

K.Sさん、ご感想ありがとうございます。
常にお母様をやさしく見守っていらっしゃるK.Sさんの姿がとても印象的でした。
よもぎ蒸しが腎臓結石を改善するかどうかは分かりません。
しかし、人間はもともと体内で不必要なものを吸収したり異物を固定したりする働きがあります。
病院での結石粉砕の処置後は自力で結石が流されるのを待つしかありません。そのような時にも血液循環を良好に保つことはとても大切です。そういう意味でよもぎ蒸しは有効なのではないでしょうか?
お母様は短めのよもぎ蒸し、K.Sさんはたっぷり45分間、お顔の血色がとても良くなりましたね!

また、冷えの改善にはよもぎ蒸しのように外から温めるだけではなく、全身運動である「ウォーキング」が最適です。
悠健堂までの道のりを季節折々の景色を楽しみながらプチトレーニングとしてご活用くださいね(*^_^*)
鍼灸院からのコメント

自分でツボ探し「お灸教室」

お灸教室体験しました。

自分でツボを探したりお灸もして

家でもぜひやってみたいです。

楽しかったです。A.MIMG_0001

 

A.Mさん、お灸教室への参加ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?
「乾燥よもぎ」をすり鉢でするのがとても上手ですね!職人技です!
これからも、ツボ探しにチャレンジしてご家族の皆さんを癒してあげてください(^。^) 鍼灸院からのコメント
123