皆様からの声

夜驚症(やきょうしょう)と自家中毒症状の改善

小学二年生の男の子です。

寝付いてから1時間後位に、突然泣き叫んで暴れたり、歩き回ったりといった症状が頻回になり、家族も寝不足になって困っていました。疲れているのか、何か病気なのかと色々試しましたが一向に変わらず、こちらへお伺いしました。

今のところ、3回『すりすり』していただきましたが、全く起きなくなりました! また、食欲も増加して、初めて給食をお代わりしたよとか、朝起きるとすぐ、お腹すいたからごはん食べたい!と言うようになってびっくりしています。

もともと、虚弱体質で自家中毒気味なところもあるので、これからも色々相談させていだだこうと思います!

先生に頂いた、からだ日記にうんちの状態を記入するようになったこと、子どもの体調の変化が知れてとても良かったです。ありがとうございました。

人の身体というのは本当に不思議で素直だと思います。お子さんだと、なおさら素直なのかもしれません。
脳が身体全ての司令塔ではありますが、身体に出てくる(小児はりの場合は皮膚からのサインが最も重要です)症状をコントロールすることで脳がコントロールされるのでしょうか。

お腹の調子が良くなると気分が良くなるのは大人でも経験があることだと思います。
K君の場合も皮膚からのサインと食欲、睡眠、排泄の情報を参考に小児はりの施術を繰り返すことで、予想よりも早く効果を出すことが出来ました。
初診時と3回目の時の表情は見違えるように明るく変化していて、驚きとともに心から嬉しく思いました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね(*^^*)
新学期前に夏の思い出話をたくさん聞かせてください! 鍼灸院からのコメント

長引く腰痛を治したい!

1ヶ月半前から腰痛を繰り返し、カイロプラクティック、整形外科にも数回行きましたが、なかなか治らず。自分でも気づけていない原因があるのではと思い、悠健堂さんに伺いました。

 

鍼灸は初めてだったのですが、すごく気持ちが良くて体が芯からリラックスしているのを感じました。

施術中、腰痛以外にも、足の冷え・内臓の下垂・ひざ上の筋力不足・体左側のハリ・普段のクセなど、先生にお伝えしていなかったことまでバンバン言い当てられてしまい、もう驚くしかありませんでした!

自分でも気がついていなかった体の弱点に関しても、おうちでの対処の方法を教えて頂きました。

施術後、腰痛が良くなっていたことはもちろん、上げると痺れていた左腕が痺れずに回せるようになっていて驚きました。帰宅後も全身のリラックス感は続き、普段寝つきが悪いのですが、その日はコテンと気持ちよく眠れました。

ひと晩たって、更に腰痛は改善しています。

 

「今」の不調だけでなく、「60代、70代になったとき」の体を見越してのアドバイスや施術をして頂けたので、自分の体に「ここを治してこうなりたい!」という見通しが持てました。

 

心から信頼できる先生です。

また伺います(^^)

T.N

 

T.Nさん、ご感想ありがとうございます。
初めての鍼灸でしたが痛みを感じずにリラックスが出来て良かったと思います(^^)

腰痛は、一度強い痛みを経験されてしまうと、痛みの原因が改善されていても体調不良やちょっとしたきっかけで脳が「痛い!」と判断してしまうこともあるそうです。また、腹部の症状を「腰が痛む」と感じる方もいらっしゃいます。
T.Nさんの場合は、姿勢や筋肉の使い方も関係していたようですね。

腰は身体の重心ですからバランスが悪いと上肢や下肢のバランスにも影響が出てきます。
肩周辺の違和感もこのことが影響していたかもしれませんね。

腰痛改善の鍼灸ですが、全身状態を見ていきます。食欲、睡眠、排泄、身体活動、疲労は蓄積していないか、婦人科の症状などなど
腰の筋肉だけの施術ではありません。
女性特有のバイオリズムを意識しながら全身調整することで快適な状態にもっていきます。
今後、セルフメンテナンスが出来るようになることを目標に進めていきましょう! 鍼灸院からのコメント

仕事と不妊治療を両立して

2017年2月に第一子を36歳で出産。 やっと「天使の足あと」が書ける日が来ました!

 

夫婦共に健康だし、運動もずっとしてきた。避妊しなければ、すぐに妊娠できると思っていました。でも、なかなか実らない焦り・・・・・

クリニックでの検査は問題なく、原因不明のもどかしさを抱えながら、まずは冷え性から体質改善!!と意気込んで、自宅近くの「よもぎ蒸し」を検索してヒットしたのが悠健堂でした。よもぎ蒸しのほかに鍼灸治療も併用できると知り、迷わず「ここだ!!」と決めました。

 

問診していただくと血流と気が滞りがちな私。

鍼灸とよもぎ蒸しを続けていくうちに、冷えが軽減したのか、むくみや便通、なにより生理痛が改善されていきました。

 

クリニックにも通いながら鍼灸&よもぎ蒸しを併用。

クリニックでは、タイミング法も人工授精も回数を重ねましたが、なかなか赤ちゃんはなかなか来てくれず、周囲の妊娠報告を耳にするたび、「どうして自分は・・・」と凹み荒んでいく日々。

先生に話をすると「不妊じゃないのよ、未妊。周囲の妊娠報告が聞けるということは、自分も妊娠できる空気に包まれているということよ!大丈夫!!」と力づけ、前向きな気持ちにしてくれました。この言葉に私は本当に救われ、ずっと支えられました。

 

タイミング、・人工授精・体外授精とステップを踏んで、2回目の体外授精で妊娠が成立しました。

幸い、つわりなど妊娠中のマイナートラブルに大きく悩むことはなかったものの、ムクミや風邪の症状などちょっとした体調不良、なかなか治らない逆子も鍼灸に助けられ、定期的に芯から身体が温め緩められたせいか、健康に穏やかで幸せなマタニティライフを過ごすことができました。

なにより子育ての先輩である宇田川先生の存在が支えになっていたことは間違いありません。元気に安産でわが子を迎え入れられたのも、きっと悠健堂で鍼灸を続けてきた効果だったのだろうと思っています!

 

妊娠がゴールでも出産がゴールでもなく、ゴールのない育児をスタートした今、喜び・不安・わからないことだらけですが、健康であれば何でも乗り切れる!と思って頑張っています。

 

そして生後1ヶ月半から便秘気味なわが子・・・。早速、小児鍼で宇田川先生のお世話になります(笑)

これからも親子ともども、宜しくお願いします!

多嚢方性卵巣 1回目の人工授精で妊娠 (33歳 第1子)

宇田川先生へ

日ごとに暖かさを感じられるようになってきましたが、いかがおすごしでしょうか。

絵本ありがとうございました。早く読みきかせてあげたいです。

名前は維人(ゆいと)です。義母が名づけてくれました。

産後は、夫の実家で一ケ月程過ごし、自宅へ帰ってきて家族3人の生活が始まりました。

育児は、はじめてのことばかりでまだ慣れず毎日ばたばたしています。思っていた以上に大変ですが、可愛い寝顔にいやされながら、頑張っています。

出産までの間、支えてくださりありがとうございました。宇田川先生との出会いは、耳鳴りとめまいに悩まされ、なかなか症状が治まらず不安が強くなっていた時でした。その時々の私の体の状態にあわせて治療してくださったおかげて症状も改善し心も体も楽になっていったのを覚えています。叔母が幼い頃にお灸をしてくれたこともあり、もぐさのにおいは懐かしく、自宅での施術という環境にほっと落ちつく時間でもありました。また、先生の優しくあたたかい言葉に癒され乗り越えることができたのだと思います。その後、生理不順もあり通院し始めたところ、多のう胞性卵巣症候群であることも分かり、不妊治療が始まりました。子供はいつか自然にさずかればいいなと思っていましたが、自分の年齢を考えると少し焦りもでてきていました。その後、不妊治療の専門病院へ通院をはじめ、本格的に不妊治療を行いました。

タイミング療法を続けましたが、なかなか授からず。先生から体質改善の必要性も指摘して頂き、鍼灸、よもぎ蒸し、自宅灸、運動によって体質も変わってきたかなと感じていた頃、人工授精1回目のトライで妊娠することができました。鍼灸とよもぎ蒸しを受けると体も軽くなり、すっきりしました。コンディションを整えて下さったので、その都度リセットできたように感じます。仕事をしながら不妊治療をするのは、肉体的にも精神的にも辛く落ち込みそうになることもありましたが先生とお話しすると、気持ちも楽になり前向きに取り組んでいくことができました。

そして、出産までの10ケ月間ママと赤ちゃんの時間が快適に過ごせるよう全力でサポートしますとの先生の心強いお言葉を頂き、安心して妊婦生活をすごすことができました。妊娠初期の嘔吐、吐気、その後の出産まで続いた唾液づわり、腰痛に対して治療して頂き、ありがとうございました。

分娩も初産婦にしては5時間と早くすすんだのも鍼灸のおかげだったのかなと思います。

いつも優しく話を聞いて下さり、的確なアドバイスや励まして下さった事、感謝しています。我が子をこの手に抱くことができ、とても嬉しく思います。先生の支えがあったからこそ、このような幸せな日々を過ごすことができました。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。花冷えの時節柄、どうぞご自愛下さい。

k.T

 

 

重い生理痛、PMS、多嚢胞性卵巣を乗り越えて(36歳 第1子)

宇田川先生に沢山の感謝と私のように体験談を参考にして妊活頑張っている方のお役に

立てればと思い書かせて頂きました。

 

私は10代の頃から生理痛が重く悩まされていました。30代で結婚し引越しや

様々な環境の変化などストレスからか生理痛がさらに重くなり、PMSも酷くなり、

月の半分は不調という日々でした。生理も不順で、検査をしたら多嚢胞性卵巣という

卵巣機能障害でした。

 

この様な状態でしたので不妊治療に焦りもありましたが、まずは体調を整えることが

最優先でした。病院からは漢方を処方してもらいましたが、私は胃が弱く腫れて

しまうので飲み続けることができませんでした。鍼灸が良いとは耳にしていましたが、

鍼を身体に打つのは私には恐怖心がありましたので敬遠していましたが、体調をどうにかしたいの

一心で思い切ってチャレンジすることにしました。

 

ネットで不妊治療もしている鍼灸院を色々調べました。『悠健堂』さんに決めたのは、

「ベビ待ちお産塾」という、成功報酬制度や運動指導や、よもぎ蒸し、自宅灸など、

トータル的に妊娠へ向けて取り組める姿勢があったこと、先生ご自身も不妊治療の経験があること、

ホームページから熱意や誠実さが伝わってきたことも大きかったです。

 

初めての鍼灸治療でドキドキでしたが、ご自宅でアットホームな雰囲気で安心できました。

先生も思っていた通り誠実な方で1つ1つ丁寧に説明、対応してくれたので、信頼して

治療してもらうことができました。鍼灸治療は全く初めてでしたので、

「最初は鍼を打ったところが赤くなったり、身体がダルくなる場合があります」

と説明して頂いた通り、実際に赤くなったり、ダルさが出たりもしましたが、

先生が本当に誠実な方なので安心して治療を続けることができました。

次第に身体が鍼に慣れてきてその様な症状も無くなりました。

たぶん、ちょっとでも不安になっていたら私の場合、鍼灸治療は続けられなかったと思いますので、

先生の誠実な対応に本当に感謝しています。

 

「天使の足あと」という基礎体温表を用意してくれて、そのお陰でズボラな私も基礎体温をつける

習慣がつきました。1日の合計歩数も記録することになっているのですが、自分がいかに歩いて

いなかったのか数字でまざまざと分かり、それから意識して歩くことを心がけることができる様に

なりました。

 

そうすると、いつの間にかバラバラだった基礎体温が安定してきて、あんなに酷かったPMSや生理痛も

無くなってきて、生理周期も安定してきました。すごく生活の質も上がり、心身ともに元気になってきて、

不妊治療にも前向きになれる様になりました。

 

お灸や運動教室も夫婦でしてくれたので、自宅で自分達でもお灸や運動をすることができる様になりました。

 

定期的に通っていると、ちょっとした疑問なども先生に聞けるので本当に助かりました。

身体全体や生活習慣など総合的にアドバイス頂けるので有難かったです。

 

先生は不妊カウンセラーの資格も取られたそうで、自動的にカウンセリングして頂けてたんだな~と

思いました。不妊治療は自分で選択、決めていかなくてはならないので悩むことが多いのですが、

「宇田川先生に今度聞いてみよう!!」となれたこと、精神的にとっても良かったんだと思います。

妊活中はなかなか孤独になりがちですが、『悠健堂』へ通うことが私にとって大きな助けであったと

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お陰様で採卵も1回で胚盤胞9つ、体外受精も1回で胎嚢確認までこれました。

ここまでスムーズすぎてビックリです。これから心拍確認とまだまだ続きますが、

なんだか大丈夫な気がしますし、先々、妊婦期、産後、子育て期、更年期など大変な時期が

まだまだあると考えると、信頼できる治療院に出会えたことが私にっとて大きな支えでもあります。

 

病院に行くほどでもない、何科に行けば良いか分からない様な複合的な不調など、

何にでも対応できる鍼灸はスゴく便利な治療法だと思いました。日本人にはあまり馴染みがないですし、

問題のある鍼灸師の方もいましたし、全部が全部ではありませんが、もっと鍼灸が身近になれば、

副作用と付き合いながら薬を飲み続けることは減りますし、私は自然に体質改善できるという

喜びがありました。本当に不妊治療を超えて全般に対応して頂きました。

胃痛や便秘、疲労感、腰の痛み、風邪の症状など…本当に全般なのでスゴイと思いました。

お伝えしたいことが収集つかないので妊活に絞らせて頂きますが、卵が育たず排卵しなかったり、

痛み止めを飲むと生理が止まってしまっていた私が、質の良い卵ができて、1回で着床できました。

好みがありますし事情があるとは思いますが、不妊治療で大変な思いをされている方に1つの道として

お伝えしたいと思いました。(体外受精は)『回数より質』というのを実感できました。

年齢など焦りもありますが、回数を重ねて、金銭的、心身ともに辛くなるよりも、

一旦、自分自身を万全な状態にした方が経済的にも心身的にも近道だったと私は思いました。

病院の先生も説明会でおっしゃっていました。

「妊娠がゴールではありません。母子共に健康な出産と、その後の生活できることです。そこを目指してください」

 

その言葉が私を鍼灸にチャレンジさせてくれるきっかけになったのかもしれません。

 

なんだか最後の方は熱く語ってしまいましたが(苦笑)宇田川先生をはじめ、

これを読んでくれた方の何かしらのお役に立てれば幸いに思います。

ありがとうございました。

 

1回の小児はりで「夜泣き・夜驚症」の症状が改善した!

 小学校二年生の娘の夜泣きに悩まされていました。

娘は幼児期や、日々に生活でも緊張する場面があった時に夜泣きをすることがよくありました。

そして今年に入って身内に不幸があってから毎晩のように夜泣きをするようになりました。

家族全員が睡眠不足で途方に暮れていた時に

「はりが夜泣きに効く!」と知り、悠健堂さんに相談させていただきました。

 

施術後の夜には悲鳴のような泣き声を聞く事は無く、驚きとともに一安心しました。

そして、日を追うごとに夜泣きの回数が減り、数日後には家族皆が落ちついて眠れるようになりました。

 

 娘自身も落ち着きを取り戻し、幼い頃のかわいい笑顔に戻ったように感じられます。

今では夜起きる事もなく、あの日々がうそだったかのようにスヤスヤとよく眠っています。

 

 「はり」に出会い、娘にも私にもお守りが一つできた感じです。

 宇田川先生本当にありがとうございました。

 また何かあった時はよろしくお願いします。  Y

 

IMG_20160428_0001

Yさん、ご感想ありがとうございます。

まず一番に、お母さんがMちゃんをおおらかに見守ってくださっていたから、ご家族の応援する気持ちがあったから良い結果が得られたのだと思います。
Mちゃんはとても感受性が強いお子さんだと思います。
自分の感情コントロールに加え、ご家族や周囲の人たちの感情や雰囲気を感じ取ってそれを脳が処理して…と、
神経の興奮が高まってあふれた症状だったのかもしれませんね。

Mちゃん自身が覚えていなくても、ご家族の会話や疲労している様子から何かを感じ取り
症状に対して「何でだろう、覚えていないからどうすることもできない。困った」と考えていたかもしれません。
小学校二年生ということでよく話も理解できることから、
・なぜ小児はりをするのか
・小児はりをするとどんな良いことが起こるのか
・自分の身体で何が起きているのか
をイメージ出来るように、分かりやすい言葉で詳しく説明するように心がけました。

説明をうけるMちゃんのまなざしがとても真剣だったことが印象深いです。
刺激量がドンピシャで良い結果となり私も心から嬉しいです。

子供は成長する過程で多くの新しい刺激を脳が受け取ります。
これからも、子供の表情や様子から何かしらのサインを感じ取った時に
小児はりを活用していただければと思います。

子育てが楽になる「小児はり」がもっともっと広まるといいなぁと改めて思いました。



鍼灸院からのコメント

ベビ待ちお産塾 パートナーと体操教室

多くのことが勉強になりました。

特に肩のストレッチはすごく使うところなのでやってみようと思います。

腹筋は下の所の筋力アップを目指していきたいと思います。

Yさん♂

今まではなんとなくやっていたストレッチや筋トレですが、有効に伸ばしたり、ゆるめたりすることで意識も変わってくるし

興亜も違うと実感できました。

無理に行うのではなく、ゆったりと動く事、丁寧に動く事を忘れずに楽しみながら日々取り入れたいと思います。

Yさん♀

 

 

お灸教室や体操教室に積極的に参加してくださるご主人様。二人三脚で前進されているお二人です。体操教室では関節の動きが良くなる「むーびんぐストレッチ」とスクワット、腹筋、背筋の姿勢の取り方とご自分に合う方法を確認していただきました。

既にご存じのトレーニング内容でも、マンツーマンでじっくりと筋肉を意識しながら行うと全く違う感覚が得られることを実感していただけたと思います。
トレーニングの姿勢をチェックすることで、普段意識にのぼりにくい使われていなかった筋肉を発見出来たり、少しの意識付けで狙った筋肉が使えるようになったりします。

定期的にトレーニング内容や姿勢をチェックすることで見違えるように身体は変化していきます。
今日が一番若い!
自分ん筋肉を使うことで代謝を上げて血流を良好に保っていきましょう!! 鍼灸院からのコメント

「無心で歩き気持ちを整えた」5ヶ月間の身体づくりで妊娠しました!(29歳 第1子)

悠健堂 宇田川先生へ

今年に入りそろそろ子どもでもと思い、避妊をしなければ妊娠すると安易に考えていました。

結果は上手くいかず。焦った知識不足の私はひたすらネット検索…

そんな中、悠健堂さんのホームページにたどり着きました。

 

よもぎ蒸し、鍼灸治療で身体を整えて頂きました。

鍼灸は初めてで、少し不安もありましたが、痛みはなくむしろ治療後は体が軽くなり調子が良かったです。

また治療だけでなく宇田川先生とのお話で気持ちが穏やかになり、前向きな気持ちになれました。

弱音を吐いた私に、

「絶対 大丈夫だから!!」

と 励ましてくれました。どんなにその言葉に救われた事か…

 

宇田川先生から1日10,000歩ウォーキングの指導を受けました。10,000歩はなれない私にとってなかなか厳しかったです(笑)

ウォーキングを始める前の私は、妊娠にこだわりすぎて気持ちががんじがらめになっていました。

身体を動かすこと(ウォーキング)により、冷え改善はもちろん頭もすっきりし少しづつ心に余裕が出てき楽しむことが出来ました。

それでも気分がもやもやした日は、無心で歩き気持ちを整えました。

毎日計っていた基礎体温も一時休憩し(排卵日から生理予定日前は一喜一憂する日々でした)

旦那にもやさしくなれ、自分の誕生日までに妊娠しなかったら一人旅へ行こう!と計画を立て始めた頃…妊娠発覚。

信じられず何本も検査薬を使用してしまいました。

 

無事に心音が確認出来た時、宇田川先生へ報告。喜んでくださり、報告できたこと、本当に嬉しかったです。

悠健堂さんへ通い始めて約5カ月で妊娠に至りました。

今思うと、妊娠しか頭になく自分らしくなかったです。本当に妊娠できるのかと四六時中考えていました。

宇田川先生と出会い、身体はもちろん、ぐらぐらだった自分自身の感情も整えて頂きました。

安定期に入った今、ウォーキングは継続して行きます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございます。              I.M

IMG_20151001_0001

逆子が鍼とお灸の治療で改善した!

妊娠33週5日の健診で逆子と診断され、「あと2週間後にはもどっていないとねえ…」と言われ、特に逆子を治す指示がなく一人で悶々としていたところネットで「逆子・お灸」と検索したら「悠健堂鍼灸院」がヒットしました。神にもすがる思いですぐに予約させて頂きました。

予約当日まで、逆子が治るよう赤ちゃんの背中を上にして横向きに寝るよう頑張りましたが一向に戻らず…。

当日は逆子が治る期待を膨らませて伺いました。先生がとても優しく、治療室の雰囲気もとてもリラックスできる空間で安心して施術していただけました。お腹の中の赤ちゃんもとてもリラックスしていたようで施術中は寝ていた様子ですが、終了後胎動の位置が明らかにおへその下から上に移動した気がしました。

帰宅中も胎動はおへその上になっていて「これは、逆子が治った?!」と感じることが出来ました。その後もずっと胎動がおへその上で見てもらうと

な!な!なんと!やはり逆子は治っていました!!

まさか施術後すぐに治っていたとは本当に驚き、先生に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました!!逆子治療で伺ったのですが、身も心もいやされ素敵な時間を過ごすことが出来ました。まさに、ヒーリング効果ですね♡本当ありがとうございました。

施術後の生活面での気を付けることについてもわかりやすくアドバイスしていただき、

1、足を冷やさない

2、冷たい食品はなるべく温めて口にする

3、四つ這いの体勢を生活の中で取り入れる(娘とハイハイ競争や雑巾がけetc)

を心掛けました。

施術後は身体の深部からじわじわと温かくなり、その後も冷やさないよう心掛けたことで毎日ポカポカ過ごせたように思います。また、お腹の中の赤ちゃんも子宮の中が温かく居心地が良くなったようで元気いっぱい動いていました!!

とにかく悠健堂さんで施術していただいて本当に良かったです!!

ちなみに、2歳の娘もご一緒させてもらいましたが、ふだん初めての場所で預けられるのは泣いてしまうんですが、隣の部屋でやさしい保育士さんと一緒に泣くこともなくお利口さんにして待つことが出来ていました。先生、保育士さんの優しさと、自分の家のようにリラックス出来る治療室環境が娘を安心させたのだと思います。

お子様連れでも安心して施術して頂ける鍼灸院さんです!産後またお世話になった時にはよろしくお願い致します。M.K

IMG_20150914_0002IMG_20150915_0001

M.Kさん、心のこもったお手紙ありがとうございました。
夏の特に身体を冷やしがちです。今年の夏は猛暑でしたから、Mさんもつい冷たいものを好んで採っていたのですね。
でも、お電話いただいた時からアドバイスに従って、冷たいものを控えることを実行してくれました。食生活などを変えるだけで逆子が改善することもあります。
ママからの「アタマとアンヨが逆さまだよー!」というメッセージと「冷え改善の努力」と「四つ這い運動の工夫」が赤ちゃんに伝わったんですね(*^_^*)
お姉ちゃんも何度か施術室を覗いてママの様子を確認しながら待っていてくれました。かわいかったですね(^。^)
保育といっても子育て経験のある方の見守りですが声も聞こえるので安心して施術を受けて頂けて良かったです。

Mさんは、同じ逆子治療の方からのご紹介でしたね。その方も逆子が改善された聞き、安心しました。本当に良かったです。
そして、逆子改善までの時間が最短記録です!これまでは、治療室を出られて10mほどのところにある夫婦大銀杏のところだったんです。様子からですと治療院を出られるまでに明らかに変化がありましたね!わたしも驚いています。

また、治療後に逆子が改善した場合はお灸の位置などいくつか変えていきますので、胎児の位置を病院で確認して頂けたことや、こまめに様子をお知らせいただけたことで細かくアドバイスが出来ました。ママの行動が逆子の改善につながりました!

もうすぐお産ですね。生ある中で最も神秘的な瞬間、自分らしいお産ができますように! 鍼灸院からのコメント

初めてのよもぎ蒸し

子宮筋腫改善を期待して今回お願いしました。

初めてのよもぎ蒸しは、夏ということもあって開始直後から大量の汗が流れ出し

心身に溜まっている老廃物が一気に排出されていくのを感じました。

終わったあとは驚くほどすっきりして気持ち良かったです。

この爽快感とよもぎの香りの良さがクセになりそうです。

今後も続けていくのが楽しみです。宇田川先生、ありがとうございました!E

IMG_0006

Eさん、ご感想ありがとうございます!
子宮筋腫については、大きさによって自然に吸収されて無くなることが難しいものもあります。
しかし、新たに増えていかないように体質改善することと、
本来人間が持っている「不要なものは排除する」能力を最大限に発揮できるようにチャレンジしていきましょう!

これからの季節はよもぎ蒸しの効果がさらに発揮されることでしょう。
よもぎ蒸しと鍼灸治療の相乗効果で、小さな不定愁訴まで改善されていくことと思います。
去年のご自分との体調の違いをぜひ実感してください(^。^) 鍼灸院からのコメント