ブログ

ご報告!「お灸教室☆お家でお灸初級編」

IMG_5586

5月12日のお灸教室は2名の方にご参加いただきました。

少人数ということもあり、鍼灸施術中よりもていねいにお灸についてお伝えすることができたと思います。

 

IMG_5582

 

 

お灸の原料は「よもぎ」と言うところから始まって、実際に「乾燥よもぎ」から「もぐさ」ができるまでを体験していただきました。

「へー!もぐさの原料って葉っぱのココなの!」「手間かかるね~!」「いい香り~!」などと盛り上がりました(^。^)

 

IMG_5589

お灸の使い方をお伝えしてから「つぼの見つけ方初級編」をしました。

そして、「自分に合ったつぼ」へ早速好みのお灸を選んでお灸タ~イム(*^_^*)

その前後で「立位体前屈」。お灸後は「手が床につく~!」「さっきよりもやわらかい!」のご感想。

そう、お灸は血行を良くして身体をしなやかにする効果も期待されているんです。

 

 

IMG_5580 IMG_5595

大量の「乾燥よもぎ」からほんの少ししか採れない「もぐさ」

ご先祖さまってすごいこと考えだしますね!

少人数制のまったりと時間が流れるお灸教室。また開催しますね!

第18回大師流小児はり初心者講習会

IMG_2329

5月10日(日曜日)快晴。

第18回大師流小児はりの会関東の初心者講習会が代々木オリンピックセンターにて開催されました。

例年よりも少なめの約60名の受講生でしたので、かなり内容の濃い充実した講習会となりました。

今回は、大阪からお越しになる大師流小児はりの会・本部 名誉会長の谷岡賢徳先生の品川でのお出迎えと、

講習会の司会という大役を仰せつかり緊張の2日間を過ごしました。

ご高齢にもかかわらず毎年進化し続ける谷岡先生のパワーに畏敬の念があふれます。

子どもたちの幸せと笑顔のために、小児はりの普及のために全身全霊をささげる谷岡先生はじめ会のスタッフの皆さんには頭が上がりません。

公開治療での子供たちの表情の変化を観るたびに、子供の笑顔が家族を明るくして、世の中まで変えられる原動力となるのだろうと思います。

1431355886541も谷岡先生の様な小児はりができる日がやってくるのでしょうか…!鍛錬、経験を積むに限るのです!

不妊症に対する鍼灸治療の新たな展開(その1)

1430366794206-1

4月29日(水・祝)東京大学 鉄門記念講堂にて現代医療鍼灸臨床研究会の講座、シンポジウム、講演を聴いてきました。

今回のテーマは「不妊症に対する鍼灸治療の新たな展開」でした。

お天気にも恵まれて、東大構内は新緑が美しくキラキラと輝いていました!ベンチで横になりたい気持ちを我慢して11時から6時前まで勉強してきました!1430366773129

とてもユニークな産婦人科マチダクリニック院長の町田捻文先生が興味深い話をされていました。

膣内に射精された精子は子宮頚部、子宮、卵管だけでなく腹腔内もいっぱいに満たされる。また、前進する精子だけでなくて各部位の粘膜に生きたままとどまる精子もあり、3日~中には10日経ってから移動を始めたりもする。その間に排卵が起これば精子と出会うわけです。つまり、自然妊娠の場合は、かなり長い期間妊娠の可能性がある とのことでした。

赤ちゃんを望むカップルが、排卵日だけをめがけてタイミングをとるのは妊娠の確率をかえってさげてしまいますね。義務感にとらわれずに精神的に穏やかな気持ちで、二人のタイミングで、ということが大切なことの証にもなると思います。

 

それから、聖路加国際病院 副院長・女性総合診療部 部長の百枝幹雄先生、おなじみせりえ鍼灸室の辻内敬子先生、東大付属病院リハビリテーション部の小倉洋子先生、明治国際医療大学鍼灸学部助教の田口怜奈先生、明生鍼灸院の木津正義先生の講義、発表がありました。

とても勉強になり、興味深い内容でした。改めてご報告します!

 

 

 

花粉症の方、朗報です!耳はりが効果大!

置鍼を貼って完成!

耳はりの勉強会に参加しました。

今日のテーマは「花粉症」です。

耳のツボは神秘的ですね。あの狭いスペースで身体全体を表しているなんて!

 

患者様は鼻水の症状を訴えていました。反応点を探って…「そこ、イタタタっ」「はい、第一候補点ね」

「反応したらハイって知らせてくださいね。」「はい!」「ここは肺(笑)」なんて会話をしながら反応点をチョイス

シールタイプの置き鍼を貼っていきます(もちろんガス滅菌済みの国産)

「…ん?楽です。首から肩もポカポカしています」という感じです。

早速ご来院の患者様に耳はり。効果てきめんでした!

1週間ほど鍼を貼っておけること、鍼を上から押す事で効果が持続するのもいいですね!

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お祝いの花たち

 

2015年1月31日(土)に開催された悠健堂のリニューアルイベント。前日の朝から雪が降った時は(なんてこったー!)と焦りましたが、翌日は朝から晴天。イベント日和となりました。天に感謝です。こういった悠健堂のイベントは初めてのこと。準備不足もあり、(上手くいくのだろうか、誰もいらっしゃらなかったらどうしよう)などと弱気になっていましたが当日はやってきました。お手伝いしていただく鍼灸・マッサージ師のKさん到着。そして保育士のHさん到着。自然素材だけを使用した手作りマフィン屋さんをしてくれるTさん親子も到着。そして、あれよあれよと言う間に10時!「…!…!ピンポーン!」お一人目のご来場者。私は女神様に見えましたよ、Kさん!そして、初めは大人の方たちが鍼灸体験するのに丁度良いペースで訪れてくださって、その後、親子の方たちが続々といらっしゃり、よもぎ、運動スペースはいっぱいに…!あっという間に3時。そして、3時半からのミニストレッチ教室は、それをめがけていらして下さった方数人で行いました。子どもたちも面白そうに真似をしたりしていました。

治療室にこもりっきりになっていて初めは分かりませんでしたが、イベントが終わる頃にはよもぎ、運動スペースは素敵な花たちでいっぱいに飾られていました。この様に悠健堂の新しいスタートをお祝いしてくださる皆様のお気持ちがとても嬉しく、また、少しでも皆様のお役にたてるようにもっと頑張らなければならない、頑張りたい!と強く思いました。

当日を迎えるにあたって力と知恵を貸して下さった皆様に心から御礼申し上げます。当日足を運んで下さった皆様ありがとうございました。悠健堂を訪れてくださる皆様が笑顔になられるようにこれからも精進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

治療室改装工事中!

DSC_1224

治療室改装工事中!先日、ダウンライトがつきました。今までの蛍光灯とちがっておしゃれですね(^。^)
この個室は森の中の雰囲気にする予定(なるかなあ…)頑張ります☆完成までもう一息!

123