ブログ

美顔鍼灸コンディショニング 始まります!

IMG_0346

やっと秋らしい空気になってまいりました。皆さんは今年の猛暑は元気に乗り越えることが出来ましたか?

今日は9月半ばにして秋が足早にやってきているのを肌で感じる一日でした。

 

さて、

美顔鍼灸コンディショニング

聞きなれない言葉だと思いますが・・・私が勝手にネーミングしました(^^)

なぜ、このネーミングかと言いますと、

今や大ブームの「美顔鍼」。様々な施術方法がありますが

悠健堂の「美顔コンディショニング」は美顔鍼の効果を実感するだけではなく、心身ともに体調がよくなることを目指した美顔鍼灸だからなのです。

例えば

「美白」身体全体の血液循環が悪く瘀血(おけつ)症状がある場合はお顔だけ血行が良くなってもすぐに戻ってしまいます。

「ほてり」東洋医学では上実下虚(じょうじつかきょ)といって骨盤内うっ血や骨盤内虚血の改善がもっとも大切となります。

「たるみ」年齢を重ねることや肥満と関連する内臓下垂処置が大切です。

「こわばり、しわ」自律神経のみだれとも深くかかわります。

「コラーゲン、プラセンタなどの服用、化粧品」消化吸収の調子が良くなければその効果は発揮できません。

というように、お顔に出ている症状はお顔だけの問題ではありません。

建物に例えるなら、どんなに素敵な家でも土台や基礎がしっかりしていないととたんに崩れてしまうということなのです。

 

体調が良くなる美顔鍼灸。お勧めです!!

 

 次回、鍼灸が美顔に有効な訳をご説明します(^^)

 

 

悠健堂スタッフご紹介!

2144

桜の季節になりました!

悠健堂の新しいスタッフさんをご紹介します。数年前からのご縁で、この4月から土曜日担当・悠健堂のウェルネス開発担当として携わっていただきます。とても頼もしい子育て奮闘中のままです。どうぞよろしくお願いいたします!!

 

☆プロフィール☆

 

印南香織(いんなみかおり)

 

日本体育協会公認アスレティックトレーナー

 

東京スポーツ・レクリエーション専門学校 アスレティックトレーナー科卒業

・パーソナルトレーナー・格闘技エクササイズインストラクター

・NPO法人 日本ストレッチング協会 講師

・スポーツ指導者養成専門学校、介護福祉士養成専門学校 非常勤講師

 

子育て奮闘中の主婦+コンディショニングトレーナーの印南です。自身の怪我をきっかけにアスリートの指導者を目指し、現在では出産や子育ての経験から、“頑張る人(女性)を応援したい”という想いが更に大きくなりました。『元気があれば何でもできる!』カラダが整うとココロも健やかになります♫

目指す健康も十人十色。ひとりひとりに合わせたサポートができれば嬉しいです。

花粉症対策によもぎ蒸しと耳鍼

よもぎ蒸し2

 

花粉症で目や鼻、皮膚の症状が強くなってくると、炎症がすすんで東洋医学では「上熱下虚」「熱が上昇」の状態になります。

そのために頭がボーっとしたり、粘膜のうっ血で呼吸が苦しく感じたり、鼻をかみすぎて皮膚がガサガサしてくる方もいらっしゃるいらっしゃるでしょう。

身体の上部が盛んに反応しているため、下部は冷えている方が多いです。さらに、花粉の時期は外に出るのがオックウになり活動量が低下して血流が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

そこで、よもぎ蒸し&耳鍼療法は大変お勧めです。耳鍼は鼻づまり、鼻水が止まらない、眼がかゆいなどの症状に対して即効性が大変期待されます。また、よもぎ蒸しのよもぎ成分であるシネオールやアルファーツヨンといった精油成分は血行促進と血の滞り(お血)が原因となって生じる症状に大変有効とされています。

ぜひ、この時期お試しください!!

 

☆よもぎ豆知識☆

「よもぎ」のちから

含有成分:Ca 、Mg 、ビタミンA 、B1 、B2 、C など

クロロフィルの作用:浄血 、殺菌 、末梢血管拡張 、抗アレルギー作用 、 新陳代謝促進作用

 

「よもぎ」は日本の生薬

殺菌作用・消炎鎮痛作用に優れています。皮膚疾患や胃腸疾患にも効果的

他にも喘息(よもぎの根のよもぎ酒)、胃腸の健康のために(葉を煎じる)、腰痛・腹痛・痔の痛み(よもぎ風呂)などとして使われてきました。

 

 

 

 

 

 

 

花粉症には耳鍼、置鍼 効果大です!!

KIMG1597

KIMG1598悠健堂の裏庭(猫の額)にも春の兆しが見えてきました!

可愛らしいフキノトウと、沈丁花の赤いつぼみ(*^^*)この沈丁花は挿し木をしてから6年目にやっと花を咲かせてくれた強者なんですよ。

そして、フキノトウは夫が雑草と間違えて根こそぎ抜いてしまったのに瞬く間に復活!命はつながれていたという強者、どちらからも生命力のパワーをいただいています。

 

花粉が飛び始めましたね(>_<)

花粉症でお悩みの方はお辛いことと思います。悠健堂では3年ほど前から試行錯誤している花粉症への鍼灸治療。一定の効果を実感しています!!

短時間で手軽に試せる花粉症対策の鍼治療。シールタイプを使うので痛みは感じません。

花粉症の症状で憂鬱な日々を予測してお悩みの方はご相談くださいませ。悠健堂での全身治療(フルコンディショニング)を受けている皆様は破格(ほんとにスゴイ破格)の割引料金にて施術が受けられます(^^)

耳鍼だけご希望の皆様も部分治療(ポイントコンディショニング)として耳鍼+αの施術が受けられます。

 

ちなみに置鍼を利用した施術は他にも「ほうれい線対策」にも使用しています。ご興味のある方はご相談くださいませ!

高尾山と富士山のパワーを浴びてきました!

KIMG1588

こちらは高尾山頂から眺めた富士山です!

2月12日は空気が澄み切った晴天で、高尾山と富士山からいただいた気のおかげで身体も心も隅々まできれいにあらわれた感じです。久々の山歩きで思うように動かない筋肉。慣れるまではバクバクとした心音を感じ、少々息が上がる状態。山歩きをするたびに、運動習慣の大切さが身にしみます。反省、そして「今日から体内年齢を若くするぞ!」と意気込みます。三日坊主でも坊主継続で運動習慣だ!!

今回は短いコースだったのでお灸はなし。ちなみに松尾芭蕉は足三里にお灸をしながら歩いたそうです。

山頂のお茶屋さんで食べた本しめじそばもおいしかったな~生ビールも(^^♪今日は特別です。

ラストは高尾山駅に出来た極楽湯の炭酸泉で身体をほぐして帰路につきました。贅沢フルコースの一日でした。

 

 

 

 

 

命のはなし・性の話 <子育て応援情報 その2>

命の話 性の話

子供への性教育、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

親の世代によって、受けてきた性教育はさまざまです。昭和40年代の私の頃は「おしべ」と「めしべ」でした!!それがまさかの性教育だったとは夢にも思わずに思春期を迎えました。今はさすがに変化しつつありますが、ご家庭ではいかがでしょうか?夫婦関係や家族構成によってはどの様に伝えていってよいか…悩みますよね。

高校生までは避妊教育、成人すると少子化対策で産めよ増やせよ教育。

その前に命の誕生について、その神秘的な奇跡について、それが自分だということを伝えていく必要があるのではないでしょうか。

 

悠健堂鍼灸院へは子宝を授かりたいと心から願うカップルが沢山訪れます。その想いはとても深く切実です。

そして、天使が舞い降りてきて子宝を授かった時の感動を伝えていただく度に、心から「このパパとママのところへ産まれてきてくれて本当にありがとう」と、まだ小さな小さな赤ちゃん、ママのお腹の中の命に語りかけています。

 

地球の誕生から、奇跡の連続と性の違いによってつながれてきた命と性の話。子供たちに自然に伝えていきたいものです。

 

仲町どろんこ保育園 

  • 住所: 〒351-0006埼玉県朝霞市仲町2丁目9-48 
  • 地図:http://www.doronko.biz/nursery/accessmap/nakachou.html
  • 電話: 048-450-3001
  • ウェブサイト: doronko.biz

子育て応援情報!

IMG_20170116_0001

子育て応援情報です!

子育て現在進行形の皆様にも、おじいちゃんやおばあちゃんにも是非ご参加いただきたい講演会です。私も勉強させていただく予定です。

昨今の子育て事情は生き方同様、多様化していていると感じています。ママたちの年齢層も様々で考え方も様々。成長期の子供たちを取り巻く環境もめまぐるしく変化しています。情報だけが大量に耳に入ってきて、シンプルに考えられなくなってきてしまうこともあるのではないでしょうか?

子育て、しつけ、いやいや期の対応術の「いろは」を学べるのではないかと期待しています。学ぶと頭の中が整理されて自信にもつながりますね。学んで、実践して、検証してまた学ぶ。

そんなに大げさなものではないですね(*^^*)でも、同じ時間子育てするなら心から笑って過ごしたいものです。当日が楽しみです!

今年もよろしくお願いいたします!

箱根2

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

今年も、皆様に「悠健堂に来て良かった!」と思っていただけるように頑張ります!!

 

今年は晴天に恵まれたお正月でした。

雄大な富士の山を間近に見上げると、本当に、心が身体が浄化されていくのを感じるようでした。

初日の出の瞬間は拝めませんでしたが、山影から顔を出した太陽の光が大地や空の彩を刻一刻と変化させていく様は美しかったです。

太陽とは反対側の澄み切った青空を見たときは、宇宙の中の地球、美しい星の中で生かされているちっぽけな自分を感じざるを得ませんでした。

 

母なる太陽が織りなす風景は家族だろうか…そんな考えも浮かびました。

母として鍼灸師としてこの地球に生かされている人として、この澄み切った青空のような世界を織りなせるように生きたい

と壮大な想いにつつまれる年明けの朝でした。

 

浦和区健康祭り 小児はり体験会を開催しました!

019

11月6日日曜日 浦和駅前パルコ10階で浦和市健康祭りが開催されました。秋晴れだったせいか、昨年より参加者数は少なかったような気がしますが、多くのご家族がご来場されました。常連さんもいましたね(^^)

殺風景な会場を幼児から学童の子供たち好みに仕上げる作業はとても楽しかったです。

泣きそうなお子さんへは、やっぱり「アンパンマン効果」絶大ですね!

でも、小児はりが気持ちいーいことが分かると途端にうっとり(*^^*)しかめっ面だったお子さんがニコニコ笑顔でバイバイして帰っていく姿は本当に嬉しいです。

 

中には深刻な悩みをかかえるママとお子さんもいらっしゃいました。子育て中の悩み、身体の悩みをしっかり傾聴して寄り添う、自分に出来る小児はりを駆使して寄り添う。頭がいっぱいいっぱいなってしまっているママの気持ちが和らいでいく、そしてその様子をじっと見つめていたお子さんの表情も和らいでいく。

小児はりは本当に素晴らしい。この仕事と出会えて良かった!もっともっと勉強したい!と思う一日でした。

生活習慣病予防教室(川口市)を開催しました!

生活習慣病について講義

 11月5日土曜日、貴重な秋の行楽日和に40名を超える皆さんのご参加がありました!

生活習慣病とは?メタボリックシンドローム・ロコモティブシンドロームとは?予防するためには?などを盛り込んだ講義。

そして、効果をその場で実感していただけるように組み立てた「関節の動きが良くなる体操」は生活習慣病予防のための有酸素運動や筋力トレーニングを習慣化する導入段階として大成功だったと思います。

アンケートから、100%の方が効果を実感していただけたことが分かり嬉しいです。また、生活習慣病についてもっともっと知りたいと思われていることがわかりました。機会があれば、本格的な実践に取り組めるようにもう少し踏み込んだ内容もご紹介したいと思いました。

これからも健康寿命を伸ばす体操、継続できる体操を紹介していきます!

123